fc2ブログ

刺し子でスイーツ!?可愛いマカロンキーホルダーが完成しました(バックレポート)

こんにちは。

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


今日の手芸部は、刺し子作家の木内しおりさんと一緒に、マカロンキーホルダーを作りました。


本来は、藍染めの生地に、刺し子の糸を使って縫っていくのですが、今回は、フエルトに刺繍糸という普段なじみのある手芸材料を使って、チャレンジしてみました。


まずは、色選び。

表と裏の生地の色と、糸の色まで選べるので、どの組合せにしたら、可愛いかな~と迷い中。



刺し子の基本的な刺し方を習った後、5cmくらいの円の中に、規則正しく縫っていきます。


ぶきっちょ部長も、チャレンジ!

進むにつれて、だんだんと模様になっていくのが楽しくてたまりませんでした。


雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ-木内しおりさんの刺し子教室


雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ-木内しおりさんの刺し子教室

ファスナーのつけ方も習って、両面、刺し子模様の可愛いマカロンが完成しました。
雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ-木内しおりさんの刺し子教室


ファスナーを開けると、更に、可愛い!



参加してくださった博子さんは、早速、おウチの鍵に付けてくれましたよ。

「模様の作り方が、おもしろかったです。また次回もいろいろと教えてください。」と嬉しいメッセージをいただきました。





日本の伝統工芸、刺し子のお話を聞きながら、手しごとの魅力にも触れることができて、とっても楽しい時間を過すことができました。


木内しおりさん、博子さん、ありがとうございました。

また、一緒に作りましょうね。


木内しおりさんは、東日本大震災で被災した方を支援する「まごごろ*花」プロジェクトに参加されるそうですよ。詳しくは、ブログをご覧くださいね。

⇒ 刺し子の和雑貨てしごと手帖



雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこでした~☆



リボン ハンドメイド雑貨を販売したい!
リボン 手作り雑貨作家デビューしたい!
リボン 人気雑貨作家になりたい!

そんなあなたのために自宅でお勉強できる教材があります。
ハンドメイド雑貨アーティストデビュー

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

手芸部長こしのちかこ

Author:手芸部長こしのちかこ
こんにちは。雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。
マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のアトリエユイットをお借りして、毎月、ハンドメイドのワークショップを開催しています。東京・八丁堀駅より徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室!ぜひお越しくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR