スポンサーサイト


【バックレポート】福田りおさんと一緒にこんなに可愛いバッグを作りました!

おはようございます。
雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。

昨日の手芸部は、羊毛スイーツの本をたくさんご出版されていて、海外でもご活躍されている羊毛スイーツクリエイターの福田りおさんにお越しいただき、羊毛フェルト刺繍のワークショップを開催しました。


教えていただいたのは、5月11日金曜日の雑貨TVで放送されていた

いちごの刺繍。

キットも可愛くラッピングしてご用意してくださいました。



羊毛スイーツのサンプルもたくさん見せてくれました音譜


本物そっくりの羊毛スイーツの詰め合わせは、思わず食べてしまいたくなるほど。

ワークショップでは、いちごの可愛く見えるカタチを意識した作り方や、羊毛フエルトの色使いなど、詳しく丁寧に教えてくださいました。

実際にチャレンジしてみると、人参に見えてきたり、ヘタのところが難しかったりしたのですが、

りお先生の魔法の手がちょっと加わると、ぷっくり可愛いイチゴに大変身。

それがとっても楽しくて、みなさんのバッグには、一つ作り終わると、またひとつと、どんどんイチゴがふえていきました。

途中こっそり、ビスケットの作り方も教えてくれました。


福田りおさんの、羊毛フエルトとの出会いや、本物そっくりのスイーツを完成させるまでのお話し、海外進出するきっかけとなったお話なども聞くことができました。

参加いただいたみなさんからも、コメントをいただきましたよ。


宝石赤「先生や習っている方々と会話しながら楽しく、しっかり作る際のポイントを教えていただけて良かったです。どんどん作りたくなる!!詳しいご指導ありがとうございました。」(久子さん)

宝石赤「バッグにスタンプを押したり、仕上げのコツなど教えて頂いて、役に立ちました。」とコメントをくれたのは、オメカシヲシテのyuriさん

宝石緑福田りおさんの本を3冊もお持ちの隆子さんは、「実際に先生の作品を手にできて嬉しかったです。また教えていただくのを楽しみにしています。」と嬉しいコメントをいただきました。

他にも、
宝石赤実際に先生に教えていただけて楽しかった。

宝石緑初めて作ったのですが、簡単に出来て、とても楽しかったです。家でもたくさんやってみようと思います。と、コメントをいただきました。


宝石赤「初めてでしたが、とても楽しかったです。」とお話しいただき、立体の作品も作ってみたいとつぶやいてくれた彩恵子さんのひと言で、次回の開催も決まっちゃいましたよ~。


宝石緑「思った以上に本当に楽しかったデス!!ふんわりしていらして、明るく本当にすてきな先生でした。」とコメントをいただき、次回も参加表明してくれたのはイラストクリエイターのばっこさん。

次回の開催も楽しみにしていてくださいね。


福田りおさん、参加くださいましたみなさま、

ありがとうございました。


いちご 羊毛スィーツクリエイター・福田りおさんのブログは、コチラから。


⇒ ◆A's sweets!◆Rio"anemone"F.official brog◆




アトリエHuit手芸部は、マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のアトリエをお借りして、開催中。


来週は、Cokets.さんのプードルこけしのカスタマイズ教室を開催しますよ。

みんなで、おしゃべりしながら、ハンドメイド雑貨をつくってみませんか?



雑貨の仕事塾

手芸部の越野ちかこでした~☆



リボン ハンドメイド雑貨を販売したい!
リボン 手作り雑貨作家デビューしたい!
リボン 人気雑貨作家になりたい!

そんなあなたのために自宅でお勉強できる教材があります。
ハンドメイド雑貨アーティストデビュー

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

手芸部長こしのちかこ

Author:手芸部長こしのちかこ
こんにちは。雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。
マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のアトリエユイットをお借りして、毎月、ハンドメイドのワークショップを開催しています。東京・八丁堀駅より徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室!ぜひお越しくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
