スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛い!楽しい!使いやすい!お片付けが楽しくなるバスケットを編むならCHIKAのおうちかご

こんにちは。

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。



ぶきっちょ部長改めわたくし越野は、実は編みカゴ作家でありまして、紙バンドを使って「初めてさんにも簡単に作れる編みカゴ講座」を開催しております。



講師活動を始めてまもなく、雑貨の女王様マツドアケミさん と出会ったのですが、「雑貨の仕事塾」のパリのアトリエのような可愛らしい教室で、ワークショップを開催するのが長年の夢でもありました。



国内外でご活躍されている手芸部の先生方のワークショップに参加させていただきながら手芸部1周年を迎えることができましたのをきっかけに、ぜひみなさんにも、クラフトカゴを作る楽しさを体験していただきたく、「CHIKAのおうちかご」を開催いたします。



*CHIKAのおうちかご*整理・収納に使えるカゴ雑貨のワークショップ-1344655141437.jpg


9月のワークショップは、リボンが可愛いプチバスケットを作ります。

どれくらいプチかと言うと、ポケットティッシュが入るくらいの大きさです。



クラフトカゴは、5m巻~400m巻の紙バンドまたはエコクラフトを切ったり、割いたりしたものを藤カゴを編むような技法で、編み編みするハンドメイドです。


紙ですので、編み始めと編み留まりは、ボンドを使って手軽に留めることができ、工作感覚で簡単に箱を編むことができます。


編み方も、縦ヒモに対して、交互に編んでいくだけですので、ちょっとしたコツを覚えるだけで、どんどん上まで編み上げていくことができますよ。



今回は、底を作るところから、側面を編むときに使う基本的な技法。そして、仕上げにはホイップクリームのように見える編み方までをお伝えします。


持ち手のところは、ワンハンドルにも、2つの持ち手でも、どちらにも出来上がるようにキットをご用意しておりますので、入れたい物に合わせてお選びくださいね。


みなさんで、楽しくバスケットを編み編みしましょうアップ




リボンが可愛いプチバスケット
*CHIKAのおうちかご*整理・収納に使えるカゴ雑貨のワークショップ-1346740051298.jpg


開催日    2012年9月25日(月曜日)10:00~12:30


レッスン料  3500円


場所      マツドアケミサンの「雑貨の仕事塾」 アトリエユイット


募集人数   5名


持ち物     こちらでご用意いたしますので、手ぶらでお越しください。


お申込み

ラブレター   zakkawork8shugei*gmail.com (*を@に変更してください)


件名に、「リボンのバスケット」と書いて、

本文に、氏名(フリガナ)、当日連絡の取れる電話番号を書いて送信してください。


折り返し、受付け完了メールを送信しますので、3日以内に届かない場合は、こちらのコメント欄にご連絡ください。


お申込後、開催7日前から当日のキャンセルは、レッスン料100%頂戴いたします。

キットもキャンセルとなり、お渡しできませんのでご了承ください。




いちご 編みカゴ作家・越野ちかこのブログは、こちらから。

⇒ 可愛い!楽しい!使いやすい!お片付けが楽しくなる『CHIKAのおうちかご』



◆年内の『CHIKAのおうちかご』手芸部ワークショップの予定◆


9月25日(月曜日)10:00~12:30

10月29日(月曜日)10:00~12:30 

11月27日(火曜日)10:00~12:30


※ご予約は随時承ります。


雑貨の仕事塾・アトリエユイット

オーナー・マツドアケミさんのパリのアトリエをイメージした雑貨屋さんのような学校です。パリで買い付けた沢山の雑貨たちも必見!ディスプレイの参考にもなりますよ。


東京・八丁堀駅より徒歩3分

日比谷線、JR線 A2出口より桜川公園の中をお散歩しながらお越しください。



手芸部の越野ちかこでした~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

手芸部長こしのちかこ

Author:手芸部長こしのちかこ
こんにちは。雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。
マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のアトリエユイットをお借りして、毎月、ハンドメイドのワークショップを開催しています。東京・八丁堀駅より徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室!ぜひお越しくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。