

【募集】8/8(水曜日)福田りおさんと作る羊毛フエルト刺繍のフレーム #zakkanews

こんにちは。

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


みなさん、お待たせいたしました~!!

羊毛スイーツクリエイターの福田りおさんより、手芸部ワークショップの作品見本が届きました。


秋に、パリの展示会場で、羊毛スイーツのジャンルをお披露目してくる福田りおさんが、直接、あなたに教えてくれますよ。

初心者さんも大歓迎ですので、ぜひご参加くださいね。



羊毛フエルト刺しゅうのフレーム



開催日    2012年8月8日(火曜日)10:00~12:30


レッスン料  4500円


場所      マツドアケミサンの「雑貨の仕事塾」 アトリエユイット


募集人数   10名


持ち物   羊毛ニードル、羊毛フエルトマットまたは激落ちくん

お申込み

ラブレター   zakkawork8shugei*gmail.com (*を@に変更してください)


件名に、「8/8福田りおさんのワークショップ」と書いて、

本文に、氏名(フリガナ)、当日連絡の取れる電話番号を書いて送信してください。


折り返し、受付け完了メールを送信しますので、3日以内に届かない場合は、こちらのコメント欄にご連絡ください。


お申込後、開催7日前から当日のキャンセルは、レッスン料100%頂戴いたします。

キットもキャンセルとなり、お渡しできませんのでご了承ください。



こちらの、2段のアントルメは、10月3日(水曜日)10:00~16:00に開催。

長めの時間で、ゴージャス2段ケーキを作ります。

詳細は、8/8以降、こちらのブログでご案内いたします。


各講座とも、すでにお申込みいただいている方がいらっしゃいますので、お申込は、お早めに!

詳しくは、雑貨の仕事塾・手芸部のブログ をご覧ください。



いちご 羊毛スィーツクリエイター・福田りおさんのブログは、こちらから。

⇒ ◆A's sweets!◆Rio"anemone"F.official brog◆



福田りおさんの本は、こんなに沢山ありますよ~。

ご持参いただくと、サインがもらえっちゃったりしてアップ


福田りおの羊毛フェルトのスイーツレシピ (Heart Warming Life Series)/日本ヴォーグ社
¥1,260
Amazon.co.jp


福田りおの羊毛フェルト基礎テクニック/日東書院本社
¥1,365
Amazon.co.jp


羊毛フェルトで旅する世界のスイーツ (I love handmade)/成美堂出版
¥1,050
Amazon.co.jp


福田りおの羊毛スイーツの贈りもの (Heart Warming Life Series)/日本ヴォーグ社
¥1,260
Amazon.co.jp


羊毛フェルトのスイーツ―フェルティングニードルでつくる (Heart Warming Life.../日本ヴォーグ社
¥1,050
Amazon.co.jp


福田りおのアップリケで楽しむ羊毛スイーツ (私のカントリー別冊)/主婦と生活社
¥1,050
Amazon.co.jp




雑貨の仕事塾・アトリエユイット

http://zakkawork.com/


オーナー・マツドアケミさんのパリのアトリエをイメージした雑貨屋さんのような学校です。パリで買い付けた沢山の雑貨たちも必見!ディスプレイの参考にもなりますよ。


東京・八丁堀駅より徒歩3分

日比谷線、JR線 A2出口より桜川公園の中をお散歩しながらお越しください。



手芸部の越野ちかこでした~。


ちょっとしたコワザでオリジナル雑貨に大変身!いいのたかこさんのスタンプ教室 #zakkanews

こんにちは。

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


今日も、暑い日が続いていますね。

ワークショップの間も、熱中症には、十分に気を付けたいところです。


8月の手芸部・ワークショップのお知らせです。


Atelier Clip主宰 スタンプ&スクラップブッキングアドバイザーのいいのたかこサンが、夏の必需品・扇子を使ったスタンプ雑貨のワークショップを開催してくださることになりました。


デコボコの面にスタンプが押せる?!

リメイクにも使える“コワザ”で雑貨をグレードアップしましょう。

上品なキラキラ雑貨に仕上がりますよ~。




ちょっとした“コワザ”でオリジナルに変身!いつもの雑貨をスタンプでコラージュ



開催日    2012年8月7日(火曜日)10:00~12:30


レッスン料  3750円


場所      マツドアケミサンの「雑貨の仕事塾」アトリエユイット


募集人数   6名


持ち物  


・液体インクを使うので、エプロンなどお持ちください。


・無地のモノ、柄に飽きてリメイクしたいものなど小物をお持ちください。


例) お菓子の缶、瓶、プラスチック製品、木製品、紙製品、、、

   (出来ないものもありますので、その際はご了承ください)


※ 100均小物(フォトフレーム、iphoneケースなど)の販売もありますので、お持ちにならなくても大丈夫です。


お申込み

ラブレター   zakkawork8shugei*gmail.com (*を@に変更してください)


件名に、「キラキラ扇子教室」と書いて、

本文に、氏名(フリガナ)、当日連絡の取れる電話番号を書いて送信してください。


折り返し、受付け完了メールを送信しますので、3日以内に届かない場合は、こちらのコメント欄にご連絡ください。


お申込後、開催7日前から当日のキャンセルは、レッスン料100%頂戴いたします。

キットもキャンセルとなり、お渡しできませんのでご了承ください。



ベル いいのたかこサンからも、メッセージをいただきました。


「コワザ」習得のため、扇子にコラージュします。その後は、フォトフレームやiphoneケースなど100均グッズを選んで制作。

2個目の作品は、ご自分で素材やリメイクしたいもの等のご持参大歓迎です。

コラージュに使うインク・スポンジはお持ち帰りなので、おうちで色々作ってくださいね。

初めての方でも、簡単に楽しんでいただけます。


Atelier Clip いいのたかこ先生

スタンプ&スクラップブッキングアドバイザー

Atelier Clip http://atelierclip.blogspot.jp/

Twitter    @i_kako

facebook http://www.facebook.com/#!/kako0510/




雑貨の仕事塾・アトリエユイット

http://zakkawork.com/


オーナー・マツドアケミさんのパリのアトリエをイメージした雑貨屋さんのような学校です。パリで買い付けた沢山の雑貨たちも必見!ディスプレイの参考にもなりますよ。


東京・八丁堀駅より徒歩3分

日比谷線、JR線 A2出口より桜川公園の中をお散歩しながらお越しください。



手芸部の越野ちかこでした~。

米田智子さんと一緒にUVレジンでペンダントヘッドを作りました♪(バックレポート)

こんにちは。
雑貨の仕事塾手芸部の越野ちかこです。

今日は、手芸部初!!日曜日にワークショップを開催しました。

米田智子さんのUVレジン教室は、毎回、平日に開催しておりますが、仕事をお持ちの方や、子育て中の方からも、週末開催もぜひ!という参加者さんからのリクエストで実現することができました~。



あとりえ・ぷち・らぱん

(こちらの画像は、米田智子さんからお借りしました)


まずは、UVレジンの扱い方を教えてもらうことからスタート!

その後、キットの中から、お好きな組合せで、土台の中を埋め尽くしていきます。



ひろサンは、「初めてレジン作品を作りましたが、とても楽しかったです。高さを出すのが、思ったよりも難しかったですが、いろいろ工夫することで上手くいくことが分かったので、実際に教えていただいてよかったです。」

スイーツなら、羊毛フエルト、粘土などいろんなジャンルでスイーツをつくる作家さんで、ご自分の作品画像をたくさん見せてくれました。ぜひ、ブログでいろんな作品を見せてくださいね。


「今日は、とても楽しかったです。レジンパーツの重ね方など勉強になりました。」とコメントをくれたいちごいちえサンの完成作品は、コチラ!

素敵に仕上がりましたね~。

雑貨TVをご覧になって参加してくださったまりんば的ごくらく日和★ のまりんばさんは、「同じパーツでも、みんな違う出来上がりになるところがおもしろい!!レジン、はまりそうです~」と、メッセージをくれましたよ。

「いろんなチャームをのせて、楽しかったです。今度は、1日中、いろいろ作りたいです。」と嬉しいコメントをくださったのは、俊子さん。

また一緒に作りましょうね。

2回目のご参加となる恵美子さんは、もうワンステップ進んだUVレジンアクセサリーにチャレンジ!

ぷっくり、可愛く仕上げることができました。


皆さんの完成作品。

恵美子さんがチャレンジしたキットの他は、みなさん、同じキットを使っての制作でしたが、盛り方で随分と雰囲気のちがうオリジナルのペンダントヘッドが完成しました。


最後は、作品を持って集合写真をパチリ!


次回の米田智子さんのワークショップは、9月中旬頃を予定しております。

8月には、浅草橋でのイベントにも参加するそうですので、ぜひ、ブログをチェックしてくださいね。

⇒ あとりえ・ぷち・らぱん


米田智子さん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


8月は、いいのたかこサンのスタンプ教室、福田りおさんの羊毛フエルト刺繍教室、クチリーナさんの親子体験教室を予定しております。

手芸部のブログもチェックしてくださいね。


手芸部の越野ちかこでした~。

旅行に持って行きたい!いいのたかこサンの手作りワックスペーパー教室#zakkanews

こんにちは。

雑貨の仕事塾手芸部の越野ちかこです。


今日の手芸部は、手作り雑貨作家さん必見!手作りワックスペーパーのワークショップを開催しました。


ラッピングや、コラージュの素材として人気のワックスペーパー。

実は、おウチにあるもので、簡単に作れちゃうって知ってましたか?




雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ-1340579088276.jpg

雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ-1340579049254.jpg


ホビーショーでも、こどものかおさんのブースでご活躍されていたいいのたかこ先生に、手触り良く仕上げるコツや、スタンプインクとの相性のコツも教えていただきました。



作ったものは、チケットホルダー、ブックカバー、レターセット。

特に、チケットホルダーは、市販のものではあまり見たことのない、水色や紫色のワックスペーパーに仕上がって、皆さん大満足。


思わぬ副産物も出来上がっちゃいましたよ!







みなさんからも、ご感想をいただきました。


蝋つながりで、ご参加くださったキャンドル作家のnoccoさんは、「ロウが紙にスーッと吸い込まれて、色がかわっていくところが楽しかったです。今日、来れて本当に良かったです。」


フェイクスイーツ教室にもご参加してくださったRICAさんは

「初めてワックスペーパーを自分で作ることが出来て、とても楽しかったです。可愛くできたので、家でもぜひ作ってみたいです。

とても丁寧に優しく教えていただきまして、本当にありがとうございました。

先生の付けていた、革とレジンのネックレスも作ってみたいです。」



こんなに素敵な3点セットが仕上がりました!

いいのたかこ先生、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


8月は、こちらのワークショップを予定しております。



こんなにデコボコしているのに、どうして可愛く仕上がっているのかしら???


開催日が決まりましたら、改めてご案内いたしますね。
次回のAtelier Clip いいのたかこ先生 のワークショップもお楽しみに!



手芸部の越野ちかこでした~。



(お詫び)

先ほどこちらの記事で、デザフェスと掲載しましたが、ホビーショーの間違いです。

正しくは、

「ホビーショーでも、こどものかおさんのブースでご活躍されていたいいのたかこ先生に、手触り良く仕上げるコツや、スタンプインクとの相性のコツも教えていただきました。」です。

大変失礼いたしました。(越野)

中澤千寿子先生のクラシカルガーランドで、とっても素敵に写真が生まれ変わりました!

こんにちは。雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


今日の手芸部は、中澤千寿子先生をお招きして、ファンタジックなクラシカルガーランド作りを教えていただきました。



雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ

雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ-中澤千寿子先生

すごく手の込んだ作品ですが、中澤先生の丁寧な説明とご指導のおかげで、みなさん、サクサクと作業を進めることができました。


クラシカルな色合いでまとまったガーランドは、薔薇や蝶、フェアリーモチーフが更に写真を引き立ててくれて、お子様の写真や、ワンちゃんの写真をファンタジックな世界に運んでくれましたよ。







手芸部に2回目のご参加となるねこねこきのこ のユエさんは、「すごく可愛く出来て、嬉しいです!とても分かりやすくカワイイのを教えていただきまして、ありがとうございました。」とコメントをいただきました。


持ってきたお写真がキレイで、ガーランドもとっても素敵に仕上がった雑貨屋さんのオーナーさん。

レトロスパイス の花実さんは、「特別な技術がなくても、先生のセンスで選んだパーツを組み合わせるだけで素敵に仕上がり、楽しくできました。」と嬉しいメッセージをいただきました。

店内にディスプレイされるのかな?

7/19(木曜日)からのイベントでも見ることができるかもしれませんよ~。

詳しくは、ホームページをチェックしてくださいね。



今日は、息子さんのお誕生日!!!

産まれた時のお写真をお持ちくださり、帰ってきたらプレゼントしようと思いますとお話ししてくださったのは、先生のいつも素敵なプロジェクトを楽しみにしているというともさん

手作りのプレゼント、とっても素敵ですよね。お誕生日、おめでとうございます。


先生のお教室に通ってる生徒さんも、たくさんご参加くださり、ゆみこさんからも、「おウチに飾ります!またガーランドを作りたいです。」とリクエストをいただきました。ありがとうございます。


雑貨TVで紹介されていたフラッグのガーランドや、メリーゴーランドもとっても素敵でしたので、ぜひまた手芸部でも開催して欲しいです~。



中澤千寿子先生のワークショップは、

7/21(土曜日)蔵前・イーストサイド東京他、8月に横浜でも開催されるそうです。

既に満席!というワークショップもあるようですので、詳しくは、中澤千寿子先生主宰のアトリエ・メアリーローズ をご覧下さい。




中澤先生、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

また一緒に作りましょうね。


手芸部は、マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のアトリエユイットをお借りして、開催しております。



雑貨の仕事塾・手芸部 の越野ちかこでした~。

スクラップブッキングと言えば中澤先生!なんと手芸部で1DAYレッスンを開催してくれます。

こんにちは。

雑貨の仕事塾手芸部の越野ちかこです。


雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ-1339051062443.jpg


いよいよ来週7月17日(火曜日)の開催となりました中澤千寿子先生のワークショップ のお知らせです。



手芸部では、6月1日(金曜日)放送の#雑貨TVにご出演されたアトリエ・メアリーローズ主宰 中澤千寿子先生をお招きして、クラシカルなガーランドの作り方を教えていただくことになりました。



番組内で紹介されたガーランドやメリーゴーランドがとっても素敵でしたよね~。



中澤千寿子さん と言えば、今から10年位に、スクラップブッキングを日本で紹介するためにメーカーさんと一緒に基盤を作られた方で、作品の素晴らしさはもちろん、たくさんのファンの方がいらっしゃる素敵な先生です。

お教室や、ワークショップは常に満員で、予約待ちという生徒さんも多いとのこと。


そんな素敵な先生が、手芸部で1DAYレッスンを開催してくれますドキドキ

今回のワークショップは、とっても手が込んでいる作品ですが、スクラップブッキング“はじめてさん”でも大丈夫とのことなので、お気軽に参加してくださいね。

中澤千寿子先生のファンタジックなクラシカルガーランド教室
雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ



雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ-中澤千寿子先生

はじめてのスクラップ・ブッキング タツミムック/辰巳出版
¥1,365
Amazon.co.jp

文房具で簡単!ステキな年賀状―アイデアレシピ21/日貿出版社
¥1,260
Amazon.co.jp


□開催日時   2012年7月17日(火曜日)10:00~12:30

□レッスン料   4500円(材料費込み)

□募集人数   10名

□持ち物     はさみ、テープのり、カッター、カッターマット、30cm定規。お持ちの方は、ペーパートリマーと茶系インク(パーサマジックのジンジャーブレッドなど)

□場所      アトリエユイット(東京・八丁堀駅より徒歩3分)

□申込方法   メールでのみ受付け。

ラブレター zakkawork8shugei*gmail.com (越野)


件名に、「ガーランド教室」と書いて、

本文に、氏名(ふりがな)、当日連絡の取れる電話番号をご記入の上、お申込みください。


折り返し、「【受付完了】ガーランド教室(手芸部)」のメールをお送りします。

3日以内に届かない場合は、お手数ですが、手芸部のブログ・コメント欄よりご連絡ください。


※レッスン料は、当日、受付にてお支払いください。

キット準備の都合により、お申込後7日前から当日のキャンセルは、レッスン料100%頂戴いたします。キットもキャンセルとなり、お渡しすることができませんので、ご了承ください。



ベル中澤先生からもメッセージをいただきました。


少しクラシカルな色合いでまとめてみたガーランドです。薔薇や蝶やフェアリーモチーフが写真をファンタジックな世界に運んでくれますよ。ぜひお部屋に飾ってくださいね♪


ホームページ http://www.maryrose.tv/

ブログ      MARYROSE INFOMATION


雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ

手芸部は、マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」 (東京・八丁堀駅より徒歩3分)のアトリエをお借りして開催しております。



東京・八丁堀駅より徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室


手芸部の越野ちかこでした~。

スタンプワークって楽しい!絵が描けなくたってこんなに可愛く仕上がりました(バックレポート)

こんにちは。

雑貨の仕事塾手芸部の越野ちかこです。


今日の手芸部は、米田智子さんのスタンプ&コラージュのハサミケースを開催しました。


木のハサミケースをデコレーションしていくのですが、先生が持ってきてくださったペーパーや、スタンプがとっても可愛くて、迷いに迷いながらスタート!

あれも、これもとコラージュしたがるぶきっちょ部長のつぶやきをひろってくれて、とっても可愛くまとめてくれた、米田先生。

ポイントは、スタンプの色の選び方でした。

スタンプの押し方のコツを教えてもらったり、スタンプがぷっくりと仕上がるキラキラエンボスのやり方も教えていただきました。

参加してくださった方の作品ですよ~。

とってもキュートでしょう!

トールペイントをしたことがあって、この夏休み中もぜひお友だちに教えてあげたいと参加してくださったカントリーハート*カラフルハート のみずみずさんは、「ペーパーや、スタンプ、レース、色など選んで貼れるところが楽しかったです。材料についても教えていただいて、役に立ちました。」とコメントをいただきました。


米田智子さん、みずみずさん、ありがとうございました。

また一緒につくりましょうね。


リボン素敵な作品がいっぱいの米田智子さんのブログもぜひご覧くださいね。

 あとりえ・ぷち・らぱん


7/29(日曜日)10:00~12:30

米田智子さんのUVレジン教室を開催します。

好評につき、あと3名追加募集します。


お申込みは、zakkawork8shugei*gmail.com (越野まで)


リボンマツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」

⇒ 雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!応援ブログ

   twitter #雑貨TV を今すぐチェックテレビ

アトリエHuit手芸部は、マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のアトリエユイットをお借りして、開催中。


みんなで、おしゃべりしながら、

ハンドメイドを楽しみませんか?

雑貨の仕事塾

手芸部 越野ちかこでした~。

【募集】7/23・8/23開催!二子玉川の可愛い雑貨店クチリーナさんの親子教室★ライオンゴム★

こんにちは。

雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。



東京・八丁堀駅から徒歩2分憧れのハンドメイド作家さんと作る手づくり雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ-クチリーナ中村さん


夏休み企画「親子教室」のご案内です。

二子玉川の可愛い雑貨店クチリーナのオーナーさんが、夏休みの自由研究作品にもなりそうな親子体験教室を開催してくれることになりました。


家庭科が始まる4年生以上を対象にした内容ですので、手芸初心者さん大歓迎!大人のみの参加も大歓迎です。


今後、ワークショップを企画しようと思っているハンドメイド作家さんも、参加することで子供にも分かりやすく伝えるための講師のHOW TOが学べるのではないでしょうか?とってもオススメの講座です。


クチリーナさんの★ライオンゴム★親子体験教室




(作品イメージです:写真提供 クチリーナさん)


開催日時】  20127月23日(月曜日)または8月23日(木曜日)午前中

【レッスン料】 3200 (材料費込み)

         

【募集人数】 5組(10名)小学4年生以上のお子様と保護者、大人のみの参加も大歓迎!



【持ち物】   はさみ、裁縫道具         


【場所】 アトリエユイット (東京・八丁堀マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のアトリエです)



【お申込方法】 メールでのみ受付。

ラブレター zakkawork8shugei*gmail.com (*を@に変更してください

件名に、「親子教室」とお書きください。

本文に、開催日時、氏名(フリガナ)、電話番号を記入の上、お申込ください。

開催日時は、7/23または8/23よりお選びください。


折り返し、【手芸部:親子教室受付完了】のメールをお送りいたします。

3日以内に届かない場合は、こちらのブログのコメント欄より、ご連絡ください。


※レッスン料は、当日受付にてお支払いください。


(キットの準備の都合により、お申込み後7日前から当日のキャンセルは、レッスン料100%頂戴いたします。キットもキャンセルとなり、お渡しすることができませんので、ご了承ください)



ベルクチリーナさんからもメッセージをいただきました。



二子玉川の雑貨店クチリーナです。

夏休みはクチリーナといっしょに親子で手作りしませんか?

今回は、お店でも大人気の★ライオンゴム★を親子オリジナルバージョンで作ります。

時間内に何個も作ってお友達にもプレゼントしてみたり、自由研究の課題にもいかがですか?

ご参加お待ちしております。


東京・八丁堀駅から徒歩2分憧れのハンドメイド作家さんと作る手づくり雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ-1337238777082.jpg


二子玉川の雑貨店クチリーナ・中村さんのブログ

⇒ CUCIRINA! 雑貨屋の雑記帳

東京・八丁堀駅から徒歩2分憧れのハンドメイド作家さんと作る手づくり雑貨教室“アトリエHuit手芸部”ぶきっちょ部長のブログ-1336465926906.jpg

アトリエHuit手芸部は、東京・八丁堀駅より徒歩3分マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のパリのアトリエのような教室をお借りして、開催中。


リボンマツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」

 雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!応援ブログ



みんなで、おしゃべりしながら、ハンドメイドを楽しみませんか?



雑貨の仕事塾

手芸部 越野ちかこでした~。

カルトナージュでIDカードケースを作りました!(バックレポート)

こんにちは。雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。


今日は、カルトナージュ作家ミチロルさんをお招きして、IDカードケース作りを開催しました。

カルトナージュって、最近、人気の手芸でとっても気になるけれど、なかなか始められない方の為に、布を切るところから、教えていただきました。



生地の貼り方や、角を作る時のポイントを教えていただきながら、どんどん仕上がっていくのがとっても楽しかったです。




Karenさんのがま口教室にも参加してくださったるん♪さんは、「布を貼るだけで出来上がっていくのが楽しかったです。」とコメントをいただきました。

ミチロルさんと幼馴染みのメグさんは、「参加したみなさんとお顔を合わせながら、一緒に確認しながら作れたので、楽しかったです。材料キットや説明書もとても分かりやすく、初めてでも簡単に出来て良かったです。」とおっしゃっていました。


のりえさんからは、「久しぶりに工作みたいで楽しかったです。角とかキチッとする点が気持ち良かった!今度は、小箱みたいな大作にもチャレンジしてみたいです」とコメントをいただきました。

みなさん、素敵なコメントをありがとうございます。


2時間半の予定が、2時間ほどで完成したので、ちょっとお茶する時間もできて、優雅な気分♪

次は、どんなモノを作れるのかな~と、みんなで盛り上がりました。
IDカードケースを作れるようになると、こんな大作も作れるようになるみたいですよ。

また、みんなで作りたいですね!



ミチロルさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ベル素敵な作品がいっぱいのミチロルさんのブログもぜひご覧くださいね。

⇒ ディスプレイが苦手な雑貨作家さんのためのオリジナルトランク専門店*anne coquet*アンネコケット

Twitter ID anecoquet


7月は、楽しいワークショップが盛りだくさん!

手芸部のブログは、こちらからご覧下さいね。

⇒ 東京・八丁堀駅より徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室


手芸部の越野ちかこでした~。

福田りおさんと一緒に羊毛フエルトで苺のショートケーキをつくりました(バックレポート)

こんにちは。

雑貨の仕事塾手芸部の越野ちかこです。


今日は、羊毛スイーツクリエイターの福田りおさんにお越しいただき、羊毛フエルトで作る、いちごのショートケーキ教室 を開催しました。


雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー!  応援ブログ-福田りおさんの羊毛スイーツ3
(作品見本:福田りおさん)


前回の苺の羊毛フエルト刺繍のバッグに参加した彩恵子さん、隆子さんの「立体のモノも作ってみたい!」というリクエストに応えていただいたこのワークショップ。

初心者さんにも、ちょっと作ってみたことのある経験者さんにも、みっちりコツを教えていただきました。




ひろさんは、「刺すイメージの仕方や、力のかけ方がとっても分かりやすかったです。実際に見てみないと分からないことが多いので、とても役立ちました!基本中の基本のところを教えていただいたので、今日、参加してとても良かったです」とメッセージをいただきました。

Twitterを見て、お申込みくださったのは、「おり絵さんの手織り大好き!!」 おり絵さん。

「なるほど!と思うコツをたくさん教えて貰って嬉しかったです」とコメントをいただきました。


昨日から、すごく緊張してしまってとおっしゃってたのは、TANNIEさん

なんと!舞台女優さんでした。

「2時間半があっと言う間で、難しい課題なのに、りお先生のご説明も分かりやすく、満足感はたっぷりでした。すっかり羊毛スイーツのとりこなので、日々精進したいと思います。」

彩恵子さんは、「今日もとても楽しかったです。もっともっと違う作品も作ってみたくなりました。」と次回の日程調整にも参加してくれましたよ。また一緒に作ろうね。

隆子さんからは、「三角形の基本から教えていただき、目からうろこ的なことが多く、ためになりました。」

りお先生の本、更に3冊ラブラブ全部揃いました~。と、メッセージをいただきました。


ちーこままさんからは、「下手なりに、だんだん形になって嬉しかったです。キットを購入できたので、家で練習してみます!」と嬉しいメッセージをいただきました。



次回のワークショップは、りお先生のパリでのイベント前後に開催できるように日程調整中です。

またみんなで、羊毛フエルトスイーツを作りましょうね。


福田りおさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


いちご 羊毛スィーツクリエイター・福田りおさんのブログは、こちらから。

⇒ ◆A's sweets!◆Rio"anemone"F.official brog◆






アトリエHuit手芸部は、マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のアトリエをお借りして、開催中。

みんなで、おしゃべりしながら、ハンドメイド雑貨をつくってみませんか?


雑貨の仕事塾

手芸部の越野ちかこでした~☆



リボン ハンドメイド雑貨を販売したい!
リボン 手作り雑貨作家デビューしたい!
リボン 人気雑貨作家になりたい!

そんなあなたのために自宅でお勉強できる教材があります。
ハンドメイド雑貨アーティストデビュー


プロフィール

手芸部長こしのちかこ

Author:手芸部長こしのちかこ
こんにちは。雑貨の仕事塾・手芸部の越野ちかこです。
マツドアケミさんの「雑貨の仕事塾」のアトリエユイットをお借りして、毎月、ハンドメイドのワークショップを開催しています。東京・八丁堀駅より徒歩3分ハンドメイド作家さんと作る雑貨教室!ぜひお越しくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
